さくら祭りが行われました

2018年4月29日に、第32回となる岩松院さくら祭りが行われました。

1000人にのぼる皆さまにご来場いただき、大盛況となりました。

家族連れの方が多くいらっしゃいました。若い方の、お友達のグループでいらっしゃる方も多く見られました。

皆さまお越しいただきまして、ありがとうございました!

 

 

さくら祭りと銘打ってはいますが、参道入口の桜はもう散ってしまいました。

今年はお祭りに合わせてお花紙で桜の木を飾り付け、にぎやかにいたしました。

鳳凰図レプリカが展示されていた中庭には、

ひっきりなしに人が訪れ、記念撮影を楽しんでいらっしゃいました。

 

本堂の庭は、商工会都住支部の皆さんがフードやドリンクの屋台で盛り上げてくださいました!

特にゲームは大盛況で、子ども達が順番待ちの列になるほどにぎわっていました!

ふるまい酒もあっという間にきれいになってしまいましたよ!

 

クイズラリーには100人以上の方がご参加くださいました。

正答率はなんと99%!不正解の1%はなんと当寺の従業員でした…。

 

柳亭金車師匠による奉納落語にも、例年より多くの方がいらっしゃいました。

聞き手が多いと笑い声もより大きくなって、とても賑やかな寄席となりました。

 

来年もよりたくさんの方に楽しんでいただけるよう、準備してまいります。

来年もぜひお越しくださいませ!


涅槃会やしょうまを作りました Made many "Yashouma" for Nehan-E

3月15日はお涅槃でした。

涅槃会に向けて、毎年3月13日には『やしょうま』をつくります。

やしょうまは、涅槃会でお檀家の皆さまや地元の園児の皆さまに配られる、

米粉から作られたお団子のような食べ物です。

味は薄い塩味で、トースターで表面を焼き、醤油や砂糖醤油で食べることが多いです。

たくさん作るため、やしょうま作りは近所の皆さんにも手伝っていただきます。

 

真っ白で綺麗な米粉です。熱湯を混ぜ、練り上げて形にしていきます。

 

ごま入りと豆入りの2種類を作ります。

豆はつぶれやすいので、丁寧に扱わなくてはいけません。

それでもしっかり混ぜ込まなくてはいけないので、難しい作業です。

 

しっかり練り上げたら、それぞれ同じ重さに切り分けて成形していきます。

竹の棒を押し付けて模様を付けたり、2色を混ぜたりもします。

生地が冷えてきてかたくなるので、この作業はとても力がいります。

 

整いました。なめらかで美しいですね。

ここからセイロで蒸す作業です。

 

1時間以上もかけて蒸しあがりました。

冷たい水で洗って、ぬめりをとります。

 

陽の当たる場所で乾燥させます。

一晩かけて乾燥させます。

万遍なく乾かす為、夜中に3度、やしょうまをひっくり返します。

 

 

翌3月14日はやしょうまを切る日です。

身が詰まって固いので、慣れない人が切ると、じきに手首がおかしくなってきます。

毎年、ベテランの坊守さんがほぼ全てを切り上げます。枚数にして3000枚ほどです。

 

お供物の袋で正装しました。

ここからそれぞれ、お檀家さんのお宅へ連れ帰っていただきます。

 

 


除夜の鐘が行われました "Joya no kane" was held

旧年中はたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

新年あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Thank you for all of your help last year.

Happy new year! And we hope you will have a great one.

 

大晦日に恒例の除夜の鐘が行われました。

"Joya no kane" was held on new year's eve.

 

雨の天気予報があり心配しておりましたが、

たくさんの方が参拝にいらっしゃいました。

So many people had come and rang a bell to celebrate a new year.

Thank you all for coming. 

 

ご参拝いただいた方にみかんを配っています。

People who rang a the bell could get a mikan(mandarin orange).

 

寒い中お越しいただきまして、ありがとうございました。

本年も岩松院をどうぞよろしくお願いいたします。


ライトアップご報告 Special night admission was held

2017年11月19日にライトアップイベントが開催されました。

 

雨が降り寒い中でしたが、60人を超えるお客様にお越しいただきました。

足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

 

おぶせの街中で行われたライトアップイベントの一環として、

岩松院にもお声かけいただきました。

ライトアップ広告ライトアップ広告裏

 

1ヵ月以上前から専門家の方に頻繁に足をお運びいただき準備してまいりました。

ライトアップも夜間拝観も、岩松院にとっては初めての試みです。

 

 

境内だけでなく鳳凰図もライトアップされ、普段とは違った表情を見せました。

 

 

仁王さんたちは慣れないスポットライトに緊張の面持ちです。

 

 

Special night admission was held on November 19th.

Garden was decorated by many kinds of lights. It was amazing.

It is totally first time for Gansho-in to be open at night and also illuminated.

It was rain and so cold but amounts 60 people has come to see Hokusai's phenix being lit up beautifully. 


| 1/1PAGES |